大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ここは大豊??

ナムチェバザール
2009年1月7日(水)

大豊の山奥にも、写真と似たような集落が点在しますが、
上の写真はネパールのナムチェバザールという町をうつしたものです。
確か7年前に撮ったものですが、きっと今もこのままだと思います。
瓜二つとはいきませんが、なんとなく大豊町にもナムチェの雰囲気が
漂っているかもしれませんね。

大豊町の年配の方々から、
「昔は道がなかったから便利になったもんよ。」
という話を聞いたことがあります。
ほんの30~40年前ぐらいまでは、道がそんなになかったそうです。
90歳のおばあちゃんは、”ちょうちん”を持って1時間以上山道を歩いて学校に通ったそうです・・・。かなり衝撃的な話ですね。
ナムチェバザールも、車が走れる道はありません。
車のかわりに、ヤクという動物で荷物を運んだりします。
昔の大豊も、そんな感じだったのかなぁ?


さて、ちょっとお知らせです。
今月の12日に”お餅つき”を大田口カフェでやります。
実行委員は「みどりの時計台」の校長先生です。
お昼ごろに来たら、つきたてのお餅がたべれますよ~(たぶん)


ネパール1 ネパール2

  1. 2009/01/08(木) 00:26:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

コメント

初めまして。yumiminと申します
今日blogを拝見させていただきました^^

以前より気になっちょったのに、なかなか伺うことができんかって
この前、お店の前を通ったのに諸事情で寄ることができず(泣)
blogを拝見して益々お邪魔しとうなりました!!
是非遊びに行きたいと思いますので、美味しいもん食べさせてくださいねv-10
  1. 2009/01/11(日) 17:55:43 |
  2. URL |
  3. *yumimin* #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yumiminさんへ

コメントありがとうございます。
一回、お店の前を通ったんですね。
遠いかもしれませんが、是非遊びに来てくださいね!
美味しいもの用意しときますんで(笑)
  1. 2009/01/11(日) 22:45:18 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/97-b89cc00d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

