大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふたり

すべり台
2009年1月11日(日)

数日前のことですが、あるお客さんから話をしていただきました。
一度来ていただいたお客さんで、久々に遠路はるばる本州からまた来てくれました。

「実は、昨年の3月に妻が亡くなりましてね・・・」

びっくりしました。悲しい告白に驚くと共に、なぜ自分に話すのだろう?と思いました。

「私も、妻と一緒に自営業をしていて、30年間ずっと妻と一緒だったんです。子供もいなかったので、四六時中ずっと妻と一緒だったんですよ。あなたも今、そうじゃないですか?」
僕達夫婦も、確かにそのとおり。
「楽しいですか?」と聞かれて、僕は「楽しいです。」と答えました。

「いいですね。僕も30年間、本当に楽しかったんです。楽しかった。」

とても深みのある声で、思わず涙がでそうになりました。

奥さんの話や、仕事の話、妻を亡くした今の自分の話・・・いろいろ話してくれました。自営業といっても飲食業ではなかったですが、僕達の姿が昔の自分達に重なったのでしょうか・・・。

「人生は楽しまなくちゃね。」

僕も、それがモットーです。何事も前向きに楽しんでいきましょう!
  1. 2009/01/12(月) 00:05:43|
  2. CAFE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

そのお客さまは、本当に最高のパートナーに出会えたんですね☆
私も、こんな夫婦になれるといいな(._.)
  1. 2009/01/12(月) 23:43:03 |
  2. URL |
  3. ノン #V5TnqLKM
  4. [ 編集 ]

私も主人がおらんなるなんて想像もしたくないですが
いつかは訪れる現実ながでしょうね(お互いに)

スラジさんご夫婦って素敵なのでしょうねぇ
そのお客様がわざわざお越しくださって、そのような
お話をしてくださったなんて

私がお店にお邪魔させていただいた暁には
ご夫婦のお話も是非聞かせていただきたいです^^
  1. 2009/01/13(火) 08:33:08 |
  2. URL |
  3. *yumimin* #-
  4. [ 編集 ]

ノンさんへ

いろんな苦労があったでしょうが、過去を振り返って「本当に楽しかった。」といえるのは、すべてが報われる幸せなのではないかな・・・と思います。
そんな夫婦になりたいですね!お互いね!

yumiminさんへ

そうですね、いつかは訪れる現実ですね。
そのお客さんも、まだいろんな思いを抱かれていたようでした。悲しい話でもありましたが、素晴らしいメッセージをいただいたと思っています。

来店された際には、いろいろ話しましょう!
  1. 2009/01/13(火) 21:37:16 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

おはようございます。

自営業してます。
仕事の合間に
ちょこっとだけ、見させてもらいましたぁ~
また、今度ゆっくり拝見させていただきます!
自分にムチ打って営業に行ってこなくては・・・
失礼します。
  1. 2009/01/17(土) 11:12:06 |
  2. URL |
  3. SLOWLIFE #-
  4. [ 編集 ]

SLOWLIFEさんへ

ちょこっとホームページを拝見させていただきました。自営業、大変な面が多いかもしれませんが、その分”やりがい”は大きいと思います。僕達も、自分にムチ打って頑張りますよ~
  1. 2009/01/18(日) 21:55:56 |
  2. URL |
  3. スラジ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafemonsieur.blog28.fc2.com/tb.php/98-8b466444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

