大田口カフェLIFE

ムッシュとスラジの生活・思考をスラジの観点から書き綴ります。

庭で遊ぶ子供達

DSC_4575_R.jpg
2016年11月23日(水)

家で過ごす日々も、子供達は楽しんでいる様子。もちろん、カフェに行きたいとか言ってますが・・・(好きでよかったです)
家の庭がとても広く、そこで子供達が遊べるので、親としても非常にありがたい。僕は現在、外で野外の流し台を作ったり、薪を準備したり、野外露天風呂を作ったりと、ほとんど外で作業しているので、微笑ましく遊ぶ姿を見ております。こういう時間は格別ですね!
上の写真は、積み上げられた廃材にのぼって遊ぶ"よしの"。


ふと見ると、チキンの入っていないチキントラクターが遊具になっておりました。

DSC_4748_R.jpg

おいおい、大丈夫かよ?と思いましたが、全然大丈夫らしい。

DSC_4742_R.jpg

お山の宿"みちつじ"の次男 けい君 は、外で遊ぶのが大好き。知路(ともる)のよき遊び相手であります。

DSC_4745_R.jpg

知路(ともる)も外で遊んでたくましくなれ~。


  1. 2016/11/23(水) 08:01:36|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供達と過ごす日々

DSC_4754_R.jpg
2016年11月20日(日)

第3子の出産から、ブログ更新が滞っておりました。先月27日に産まれた赤ちゃんは、すくすくと成長しております。今は子育てに専念しており、カフェの営業もしておりませんので、時間的には余裕があるので、ブログの方もぼちぼち書いていこうと思いますので、よろしくお願いいたします!

さて、新しい家族となった男の子ですが、「和起(かずき)」と命名しました!

今回の命名も悩みに悩みましたが、僕たちの想いを名前にのせて、まっすぐ成長してもらいたいと思っております。

DSC_4562_R.jpg

こちらは病院で撮った一枚。よしのは、お姉ちゃんとして意気込んでおります。

DSC_4573_R.jpg

和起を可愛がる姿がまた愛らしい。

DSC_4580_R.jpg

大田口カフェにて。

DSC_4589_R.jpg

知路(ともる)兄ちゃん、大きくなったらいっぱい遊んでね!



子供達の成長、未来、自分たちの仕事、先のことを考えると心配事がすごすぎますが、まず目の前のことをやっていくしかないなぁと開き直っている今日この頃。さて、今日も頑張るぞ~。






  1. 2016/11/20(日) 08:38:54|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

産まれました!!

DSC_4506_R.jpg
2016年10月28日(金)

出産予定日が近いということで、「大田口カフェ」の長期休暇をお知らせした矢先ですが、なんと昨日27日に無事に男の子が生まれました!!母子ともに健康ですよ!心配してくださった皆様、ありがとうございました!やはり、早く生まれてきましたね~。もちろん、ムッシュも予想済みでしたので、万全の体制で病院に向かうことができました。

上の写真は、昨日病院に行く前に記念に撮影。妊婦姿も最後ですからね。撮っといてよかったです。(笑)

新しい命を授かったことは、本当にありがたいことです。まず、無事に赤ちゃんを産んでくれたムッシュに感謝ですね。カフェの仕事をはじめ、家庭ではお母さんとして子供達の面倒や家事をこなしてくれています。本当に妊婦の大変な時期でも頑張ってくれて、お客様にも心配されるほどでした。(笑)
第3子・・・ということもあり、かなり体に負担があり出産後はしっかり養生しないといけないよ、という先輩お母さん達からのお声もいただきましたので、ムッシュにはしっかり休んでもらいたいと思ってます。まぁ、新生児の子育ても大変なので、とにかく僕&よしのがサポートしてあげないといけませんね!

よしのが生まれた時のブログ→よしの誕生のブログ

知路(ともる)が生まれた時のブログ→知路誕生のブログ

DSC_4512_R.jpg

27日、朝から家でゆっくり過ごし、家の掃除をしたり、布団干したり、サツマイモを掘ったりしてました。ムッシュが、「おしるし」がきた!というので、これは今日来るかもしれんぞ!という話になりました。とりあえず、入院の準備をして病院へ向かうことに。
徐々に陣痛の間隔が短くなってきたが、「まぁ、まだ耐えれる程度」で、ひょっとしたら収まるかもしれない・・・ということで、病院には連絡せずに、病院周辺をウロウロすることに。でも心配やし、一応病院に現状を連絡し、近くのカフェでのんびりしておりました。結局、病院側から「後どのくらいで着きますか?」「いまどこですか?」と心配の電話をかけてきてくれて、急いで病院へ向かったのでした。病院に着いたのが、16:40ぐらい。すぐに、破水させて分娩室へ行くことに!

さっきカフェでまったりしていたことが嘘のように、あれよあれよと出産が始まりました。子供を連れて一緒に分娩室に入れない病院だったので、とりあえず、子供達と一緒に隣の部屋で待つ。ムッシュの妹夫婦である、「お山の宿"みちつじ"」の大ちゃんファミリーが駆けつけてきてくれて、子供達を見てもらうことに。ようやく、僕が分娩室に入って5分後ぐらい(18:35頃)に無事に生まれてきました!

DSC_4542_R.jpg

やった!生まれた!ムッシュが「かわいい!」「かわいい!」を連発していました(笑)

DSC_4527_R.jpg

どうぞよろしく!まだ名前はないんだ。

DSC_4550_R.jpg

抱っこしてみた感じ、おとなしそうな子です。まさか自分が3人の子供の父親になるなんて・・・本当に大丈夫なのか!?と思いますが、生まれてきた子供を見ると、なんでもできる気がするから不思議です。

DSC_4551_R.jpg

まだ、よしの&知路(ともる)は赤ちゃんと触れ合えていないので、これからが楽しみですね。二人がどんな風にあたらしい弟と接していくのか?とても興味津々です。なにはともあれ、僕たち家族に関わってくださっている皆さま、応援してくださってる皆さま、今後ともよろしくお願いいたします!



ありがとう・ありがとう・ありがとう




  1. 2016/10/28(金) 07:44:59|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

子供たちとの時間

DSC_4349_R.jpg
2016年10月6日(木)

ムッシュの体調がすぐれないので、4日の火曜日に病院に行ってきました。昨日は家でゆっくり過ごし、かなり体調もよくなってきました!心配してくださった皆様、ありがとうございます!昨日は台風の影響で大豊でも時折雨風が激しくふきつけました。この天気だと何もせずにいても、まぁ台風だからしょうがないか・・・と諦めもつきます(笑)。

病院の待ち時間が長いので、子供たちを連れて池公園まで来ました。そう、毎週オーガニックマーケットが開催されている公園です。最近よしのがハマっているバトミントンをするのが目的です。

DSC_4352_R.jpg

なんとなく動きがおぼつかない知路(ともる)。

DSC_4354_R.jpg

本人は真剣です。

DSC_4363_R.jpg
DSC_4365_R.jpg
DSC_4372_R.jpg

お店をやっていると、なかなか子供とゆっくり遊ぶ時間がつくれないのが現状なのですが、臨時休業のおかげで子供達と一緒に遊ぶことができました。やはり、こういう時間は大事ですね!
よしのも来年の4月から小学生になるし、3人目の子供も生まれるし、カフェの営業スタイルも変化が必要だと感じています。時間があると、悩みが迷走してしまいます・・・。


さて、家では子供たちがコーヒーを淹れてくれます。

DSC_4340_R.jpg
DSC_4342_R.jpg

子供たちがコーヒーを淹れる姿はなんとも可愛らしいです。特に知路(ともる)はコーヒー好きですね。


ありがとう・ありがとう・ありがとう


  1. 2016/10/06(木) 08:26:36|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェから車で5分で行ける穴内川

DSC_3955_R.jpg
2016年7月8日(金)

さて、昨日7月7日は大田口カフェのオープン記念日でありました。2008年のオープンから丸8年が経ちました。今日からカフェ業も9年目・・・まぁ毎年思いますが、よく続けてきたもんだと自分たちで感心します。(笑) まさに、皆様のおかげですね!ありがとうございます!そして、これからも大田口カフェをよろしくお願いいたします。ちょうど昨日のオープン記念日は定休日でしたので、友人のお店"カンペシーノ"でランチをしてきました。これで、今日からまた頑張れます!

話は変わりますが、このオープン記念日に合わせて重大発表があります!
なんと!3人目の子供を授かりました~!!お店に来てくださったお客様は、もう見た目でお気付きかもしれませんね。(笑)ちなみに、予定日は11月です。出産前後はカフェをお休みすることになりますので、よろしくお願いいたします。

そして、どうしても一言書いておかなければいけません・・・。7月10日、選挙がありますね。僕達は昨日、期日前投票をしてきました。難しい話はできませんが、とにかく投票には行きましょう!そして、若い有権者にも投票に行くよう促しましょう。今回の選挙で何が決まるのか、友達同士や家族で話し合いしましょう。人と意見が違ったら気まずい・・・ということありますよね。でも、人の意見を聞いたり、自分の意見を言ったり、分からないことを聞いたり、一緒に考えたりすることは、ごく自然なことですし大事なことだと思います。分からないことだらけだったら、自分の信頼する人に聞いてみるのも良いでしょう。分からないからいいや!ってことだけは避けてほしいのです。是非、みなさんで誘い合って選挙に行きましょう!!

DSC_3915_R.jpg

政治の話はできませんが、子供を育てる親ですから、いろいろ考えることはあるものです。

DSC_3944_R.jpg

川で負け顔になっている知路(ともる)。

DSC_3924_R.jpg

2日連続で日中に川に行きましたよ。営業中に小一時間・・・これは本当に大変なのですよ。ムッシュが!
しかし、子供たちの満足度はハンパないですね。

DSC_3956_R.jpg

でも、毎日行きたがります。(笑)

DSC_3960_R.jpg

そりゃあ、こんなにキレイで気持ちいいんですからね。誰だって、そう思います。

DSC_3970_R.jpg

この二人の喜びようをみていると、ホントに嬉しいですね!お弁当を用意して、行っておいでと言ってくれたムッシュに感謝ですね!




ありがとう・ありがとう・ありがとう



  1. 2016/07/08(金) 07:27:52|
  2. 子供のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

FC2Ad